MtSakaのブログ

競技プログラミングをします

AtCoder 青色になりました!!

f:id:mt_saka:20210911004106p:plain



はじめに

9/4日に行われた、ABC217にて青色になったので色変記事を書きました。逆色変しそうなのでしないようにと自分に言い聞かせるために書いてもいます。

誰ですか?

MtSakaです。イギリスにいます。日本の中二で13歳です。C++使いです。詳細は私のツイッター(@mt_saka)を見てください。競プロは去年の12月に始めました。

ABC217本番

A,B,C,D,E,Gを通しました。A,B,CをとりあえずやってDでstd::setがすぐ出てきました。ここでトイレにいきました(なんか焦ってたので)。Eをみてstd::multisetとstd::vectorでうまく管理してやればいいかな~って感じで通しました。Fを実装しましたがN^4程度だったうえ、嘘解法でした(悲しい)。そして、FをあきらめGをみたらなぜかすぐdpの遷移が見えました。一瞬嘘かと思い確認しましたがあってるっぽく、提出しACしました。ここで興奮してしまい、ABCを撤退しました(昼飯を食べました)。

今までしてきたこと

まず、水色になってすぐは競プロのやる気が出ておらずあまり精進していません。問題を一切といてない日もありました。しかし、夏休み前になり精進をまじめにやり始めました。まずはE869120さんの競プロ典型90問を埋めました(現在☆5まで埋めてます)。ほかにもJOIを埋め始めました。そして、イギリスに移住してからはライブラリ整備と新しいアルゴリズムの習得に時間をかけました。ライブラリはGitHubに載せています(間違ってるところあれば教えてほしいです)。ライブラリ整備をして、知識の整理ができたので非常によかったなと思ってます。

さいごに

記事の内容がペラペラですみません。↓に自分のAtCoder Problemsのデータと精進グラフを載せておきます。(2021年9月10日時点)

f:id:mt_saka:20210911004239j:plain

f:id:mt_saka:20210911004336j:plain

f:id:mt_saka:20210911004456j:plain

f:id:mt_saka:20210911004536j:plain

 

f:id:mt_saka:20210911004630p:plain